« 夜来香の歌詞 | トップページ | 蘇州夜曲の歌詞 »

2007年5月12日 (土)

夜来香「清涼」の部分の吹き替え詳細

夜来香の歌詞が知りたい方は左の「バックナンバー」の5月をクリックして5月5日の記事を参照してください。

DVD版の夜来香は残念ながら、なんらかのおそらく抜き差しならぬ理由によって一部吹き替えになっていました。テレビ放送された方は、上海ステージの夜来香がまるっきり一曲エンレイさんの声に入れ替えられており、テレビ東京の発表では編集ミスということでした。

DVD版で吹き替えられた部分は、5月5日記事の歌詞の☆印のついた音の部分です。私の記事をみた方からコメントを頂いたおかげで判明しました。

この吹き替えがあるからといって作品の内容、質が落ちるわけではないかもしれません。ただ全体的な上戸彩さんの歌声が気に入った私のような視聴者には納得しきれない気持ちがあり、また誰よりも、上戸彩さん本人にとってはショッキングなことだったと思います。

さて今回はなぜ吹き替えと確証できたか、一部を波形を見ながらすこし解説します。実はわたしは上戸彩さんの歌を聴くのは「李香蘭」がはじめただったので、彼女の声質がわたしの体に入っていなかったために、最初は吹き替えとは気づかなかったのです。正直言って、上海ステージの夜来香全てがすっかり上戸彩さんの声だと思っていたため、だまされた感がとても強かったのです。もともとの上戸彩さんのファンにはすぐにわかることだったでしょうけれど、そうでない視聴者にはずっとわからなかったかもしれません。ネット上でも吹き替えだ、いや本人だと議論になりました。今回こうして波形で表すことで明確に分かりました。

今回取り上げたのは「夜来香」の歌詞の一行目、涼(リャーーーン)と発音する部分。この全体が吹き替えと思われていましたが、実際にはリャは上戸さん、アーーーと伸ばす部分だけがエンレイさん、ンの最後で上戸さんに戻ります。

下のグラフはリャの音のスペクトルです。 グラフをクリックすると大きくなります(ブラウザーでさらに拡大できます。戻るボタンで戻ってください)。左が上戸さん100%、右がエンレイさんの吹き替えありの方です。グラフの上部の波形はチンリャーーンと歌っている2.7秒間の時間軸です。赤い縦線の瞬間の周波数が下のグラフになります。グラフ下部の青い線の山で一番左の山に注目してください。そこが基音という、その人固有のキーとなる周波数です。最初のグラフではどちらも基音が同じです。ここまでは両方上戸さんだとわかります。 基音の周波数は0.3から0.4KHzのところにあります。3066

アーーンと伸ばすところになるとエンレイさんが登場します。下のグラフを見ると上戸さんは基音0.4KHzで変わりませんけど、エンレイさんの基音は0.6KHzに出て、その3倍音の1.8KHzの周波数も強いです。エンレイさんのほうがキーが高いことがわかります。 また他にもいろいろな時間で見ていくと上戸彩さんのほうが特に低音部で倍音が多く、若干不規則に出る傾向にあって、透明感がありながらも特に低音部で深みのある癒し系の声になります。エンレイさんのほうは倍音は少なめで規則的でした。ですのでさらに透明感のある透き通った声、だけどすこし人工的な声になるようです。エンレイさんはビブラートや強弱などの歌唱法で人工的に聴こえるのをカバーして透明感を活かしているのかと思います。5126

最後のンのところはまた上戸さんに戻ります。右側のグラフの基音も0.4くらいのところに戻ってますね。 8246

上戸さんの歌にエンレイさんの声が入ると、声は似ているのに違和感があるのは、こうやってその人固有の周波数分布があるからなんですね。

|

« 夜来香の歌詞 | トップページ | 蘇州夜曲の歌詞 »

上戸彩主演ドラマ「李香蘭」」カテゴリの記事

コメント

3箇所のグラフだけ載せましたが、他の部分も30箇所くらい調べて確信がもてたのでアップしました。夜来香もいろいろ見ましたが、上戸彩さんの方がエンレイさんより、低い周波数帯で倍音が多く出るようです。それだけ音の成分が多く深みのある音になります。逆に倍音の少ないエンレイさんのほうが透明感が高くなるようです。

投稿: bikoran | 2007年5月13日 (日) 19時35分

これは凄い解析ですね。
自分の耳には自信あったんだけど、まさかここまで細かく繋げてるとは思いませんでした。

早く全て上戸さんバージョンのDVDに直してほしいものです。

投稿: まるも | 2007年5月13日 (日) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/396772/6387681

この記事へのトラックバック一覧です: 夜来香「清涼」の部分の吹き替え詳細:

« 夜来香の歌詞 | トップページ | 蘇州夜曲の歌詞 »