« youtubeの書き込みより | トップページ | 「涙の虹」と上戸彩「李香蘭」 »

2007年10月18日 (木)

夜来香の花

上戸彩さんのブログにお母さんが育てたという「月下美人」の写真が載っていたので、私も「月下香」を披露しちゃいます。「夜来香」の歌のモデルとなったと思われる花です。6月の初旬に球根を5つ植えました。今、花を咲かせていい香りが部屋中に充満しています。

「夜来香」の花は植物的には黄色い花をつけるものらしいです。でも日本語の歌の中では「白い花♪」となっていますので、やはり白い花を咲かせて、夜いい香りをはなつ「月下香」=チューベローズがそのモデルかなと思います。

20070626_3

6月26日。球根を植えて、2週間、全くなんの動きもなく芽も出ないか!?と思っていたら一つ小さな芽を出してくれました。感激!

20070705_2

7月5日。ずいぶん大きくなりました。

2007080245_2

8月2日。無事5つの球根全てが発芽して成長を始めました。急に暑くなってきた頃です。

200708225

8月22日。猛暑の中を耐えています。日中は葉の先端がだらりと下がって、いかにもばてている感じでかわいそうです。でもここで日光に当てて花を咲かすエネルギーを球根に溜める大切な時期です。 しかしこのあと、ハダニがついてしまい、葉がどんどん黄色く枯れていきました。ハダニ退治はでんぷん溶液をスプレーすると一番効果がありました。水やりの量とかも素人なので、やりすぎたら根腐れするとか、少なすぎると枯れるとか、いろいろ書いてあり、心配で目が離せなくなってしまいました(汗)

20070829

8月29日。一番最初に芽を出した茎の先端が膨らんで、もしかしてつぼみか!?と感激です。

20070911

9月11日。花のつぼみを茎の左右に二つずつ付けながら茎がどんどん上に伸びていきます。すごい成長力。おへその高さくらいまで伸びています。

Sany0082

10月18日。とても甘い香りです。だいたい夕方の6時くらいから香り始めて、夜の12時くらいまで香りを出します。くどくない甘さです。少し柑橘系のさわやかさが入っています。香水の原料になったのも分かる気がします。花は白くて可憐。これはホントに歌の歌詞みたいに、抱きしめて口付けしたくなりますよ! 「擁抱着夜来香♪ 吻着夜来香♪」(ヨウパオチャイエライシャン ウエンチャイエライシャン)。ヤバイです。

200710202

今日10月20日、久しぶりに綺麗な月が出ていたので「月下的花児 都入夢♪」(ユイシャディホワer ドルモン)てことで月と一緒に撮りました。

|

« youtubeの書き込みより | トップページ | 「涙の虹」と上戸彩「李香蘭」 »

上戸彩主演ドラマ「李香蘭」」カテゴリの記事

コメント

理工乱さん、コメントありがとうございます。
正確には、私が育てたのは「月下香」(チューベローズ)です。上戸彩さんのお母さんの育てたのは「月下美人」ですね。「月下美人」は上戸彩さんのブログを見ると大きな白い一輪の花みたいですね。「月下香」は二つのつぼみが並んで茎の左右に下から順に10個くらい出てきて、小さな白い花を咲かせます。

香りは、甘い中にほんのちょっと柑橘系の刺激臭も入るので爽やかさもあります。夕方から夜に香って存在感を発揮するので、仕事から帰ってくると「ただいま」って言いたくなりました。

投稿: bikoran | 2007年11月 8日 (木) 07時48分

月下美人、とても可憐な花が咲くんですね。
夜来香が月下美人とは知りませんでした。
どんな香りがするんでしょう
少し柑橘系が入るんですか  一度かいでみたいものです。
uetoブログも楽しいですね。

投稿: 理工乱 | 2007年11月 7日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« youtubeの書き込みより | トップページ | 「涙の虹」と上戸彩「李香蘭」 »