« 驚いた 李香蘭と小野寺信を結ぶ線 | トップページ | 要不要、小孩子(ヤオブヤオシャオハイツ) 子供は要りませんか? »

2008年3月20日 (木)

李香蘭にフランス人の血が?

李香蘭(山口淑子さん)が、昨年「インテリジェンス」誌 / 20世紀メディア研究所編 008号で満州時代の映画についてインタビューを受けていて、そこで、母方の4代前がフランス人だったかもしれない、というようなことを言われてました。子供の頃の写真を見ると目元とかが日本人離れしてて「?」でしたが、なんとなく納得。 写真は小学校を卒業する時の12歳の山口淑子さん。

12_3

|

« 驚いた 李香蘭と小野寺信を結ぶ線 | トップページ | 要不要、小孩子(ヤオブヤオシャオハイツ) 子供は要りませんか? »

李香蘭」カテゴリの記事

コメント

Mr.John M.

I saw the web site you introduced.
That was amazing site showing me so many photos I have never seen, and well written about her.

And I found,even now, China continue to insults her. That makes Li Xianglan feel sorrow.

投稿: bikoran | 2016年6月15日 (水) 17時16分

Yes - Ri Koran has a French connection - please read this website to learn about it:
www.yoshikoyamaguchi.blogspot.com

投稿: John M. | 2016年4月22日 (金) 06時47分

聖和尚様

当時は、満州からシベリア鉄道を使ってフランスのパリ、凱旋門までも出掛けることができたのですね!スケールが大きいですね。貴重な情報をありがとうございました。

投稿: bikoran | 2016年2月10日 (水) 01時32分

こんにちは、山口淑子さんには、祖父母が満州国開拓団時代に、終戦後の昭和40年が満州国最終の帰国者で満州国でお逢いでき、日本でも芸能人としてお逢い出来ましたので、コメント、満州国開拓団時代はシベリア鉄道でフランスはパリへ陸路渡航してますので、山口淑子さんの母親もシベリア鉄道開拓団としても席が在ったのでは? 自分達も幼い時期に祖父母達とフランス・パリ、見栄市と呼ばれた凱旋門近郊まで出掛けてますので! 李香欄が歌姫時代は兵役の満州国から満州が日本領へ代わりの慰問団時代だったので、コメントしました。

投稿: 聖和尚 日本名はワタル称する | 2016年1月12日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚いた 李香蘭と小野寺信を結ぶ線 | トップページ | 要不要、小孩子(ヤオブヤオシャオハイツ) 子供は要りませんか? »