« 映画「南京!南京!」を見て | トップページ | ピンルーのための音楽ミックス Vol.2 »

2009年12月 6日 (日)

100記事目

Photo

このブログも100記事目になりました。しばらく重い記事が続きましたので、今回は上戸彩さんが「李香蘭」の中でにこやかに歌っている写真を先頭にもってきました。

さて2007年の7月に3人の女性が歌う「夜来香」のミックスを作り試聴ができる記事 を書きました。そのころはココログも音楽ファイルを置けたので、MP3ファイルを今でも置いてあってダウンロードできるようにしています。

そして、どなたかが、私のアップしたその音源をダウンロードして上戸彩さんの「李香蘭」シーンと合体させた動画が作られていて、Youtubeにアップされていました。

作成者の方はYoutubeのプロフィールを見たらハワイに住んでいる日本人の男性みたい。知らない間に私との共同作業になってもう一つの作品?が出来てたって感じです。こんなのもありなのかなと。

動画はこちらです

他人の作った動画に私が解説を入れるのもなんですが、このミックスで「夜来香」を歌っている順番は次の通り。

1.華楽三姉妹 

2.Wei Wei Wuu 

3.上戸彩(日本語の「夜来香」のサビと  「蘇州夜曲」)

4.姜小青(ジャンシャオチン)の中国語の「蘇州夜曲」です。

ちなみに、グーグルで、「夜来香 試聴」で引くとこのブログが先頭に来るようになりました。

あと「テンピンルー」とか「上戸彩 李香蘭」とかもここのブログが先頭に来るようになりました。皆様にアクセスして頂いたお陰です。なんかちょっとうれしかったりして。

|

« 映画「南京!南京!」を見て | トップページ | ピンルーのための音楽ミックス Vol.2 »

上戸彩主演ドラマ「李香蘭」」カテゴリの記事

コメント

yanagiさん

いつもありがとうございます。確かにwikiはまだできてませんね。日本人ではひょっとして一番くわしいのかも?と思うときもありますがまだまだ勉強不足です。頂いたコメントを励みにして頑張りたいです。

投稿: bikoran | 2009年12月10日 (木) 22時47分

100記事おめでとうございます。
私もduchampさんと同じく、書籍化希望です。
bikouranさんが書かれた、テンピンルーの本を読んでみたいです。

壁に当たっている、とのことですがテンピンルーは未だwikiペディアに登録されていませんよね?
bikouranさんが書かれたならば、随分テンピンルーを世間にアピールできると思うのですが、どうでしょうか?

投稿: yanagi | 2009年12月10日 (木) 20時52分

まだむ・い~なんさん

そうですか。偶然ですね。活字離れが言われていますけど、私は活字が好きなもので、ついつい長文になってしまいます。

投稿: bikoran | 2009年12月 9日 (水) 17時57分

こんにちは!
100本目の記事、おめでとうございます!bell
偶然ですが、私の記事も先日100本目を迎えました。
なんだか、うれしいですね。ヽ(´▽`)/

投稿: まだむ・い~なん | 2009年12月 9日 (水) 15時25分

duchampさん

コメントありがとうございます。頂いた言葉を励みにしてがんばります。いま若干壁に当たっている感じです。鄭蘋如に関してはほぼ情報が出尽くした感じですので、あとは歴史の見立ての部分が重要になりそうです。

投稿: bikoran | 2009年12月 7日 (月) 15時35分

100本の記事、大変なことです。おめでとうございます。bikoranさんの記事は、ことに最近は研究の進捗のレポートに近いもので、大変な情熱と努力のたまものだと思います。
小生はやっと「上海人文記」と「李香蘭の恋人」を入手して、読んでいるところです。
今後も、ぜひ当ブログを継続していただきたいと思います。
出来れば、一冊の本に、せめて「鄭蘋如」だけでも新書にでもまとめて、出版物になればいいと思うのですが。

投稿: duchamp | 2009年12月 6日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「南京!南京!」を見て | トップページ | ピンルーのための音楽ミックス Vol.2 »