« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の1件の記事

2011年1月 1日 (土)

おいしい食べ物に国境はない!

あけましておめでとうございます。

さて、国境は無い!シリーズの第二弾です(笑い)。

前回紹介した、中国のテレビで毎週木曜日夜11時から30分間放送されている日本の観光スポット紹介番組「日本随星行」。

公式サイトには一週間ほど前に中国版のツイッターをスタッフが作ったようで、フォロアーがすでに458人になっている。中国版のツイッターは「新浪」というポータルサイトが「微博」という名前をつけて運営しているようだ。フォロアーのことは「紛糸」と書いて「Fans」と読むみたいだ。ファンってことかな。

どうでもいいけど、日本だと、アメリカのTwitter の日本版をそのまま使うし、検索もアメリカのGoogleの日本版をそのまま使うけど、中国って、ツイッターも検索エンジンも自国製をわざわざ作ってそれが大多数を占めるんだよな〜、なんかすごいな〜。

日本随星行のツイッター←クリック

Photo

この日本随星行、一番最近の放送だと、北京の「小P」(シャオピー)という呼び名のイケメン男性俳優さん?かモデルさんが、大阪の心斎橋に来たときの模様。たこ焼き屋さんで熱々のを食べていた。

撮影スタッフに教えてもらったのか、お店の人とおきまりの

「もうかりまっか?」

「ぼちぼちでんなー」

「もうかりまっか?」

「ぼちぼちでんなー」

を何度も何度も繰り返していた(笑い)。


微博(ツイッター)を覗くと、心斎橋での撮影スタッフの感想が・・・

     

在大阪,会打扮爱打扮的人很多!(笑),真的。走在大街上,看路人的装扮都可以开心半天。而且关西的人特别开朗活跃,同样是日本,和东京简直是两个感觉!

日本語訳:

大阪は、着飾った人が多い!(笑)本当に。街頭を歩いていると、いろんな人がおしゃれしていて、半日いても楽しい。その上関西の人はとても明るく広々として活発、同じ日本でも、東京とまったく別の感じです!

ということで、東京の人、もっと明るく活発にしましょう!(笑い)


脈絡の無い話となりましたが、おいしい食べ物に国境は無い!でした。


今年も皆さんにとっていい年になりますように!!!!

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »